2007年09月15日

雀へのまどろみ

朝、ピロは僕が家を出ると、しばらく僕を窓際で待っている。
僕が戻ると、今度は外から僕が出て行った外界の様子をうかがっている。

070913_1225~02.jpg

こんな風に書くとカッコイイが、実際は窓の外のスズメを気にしているというだけ。

書類をまとめてあるキャビネットに書類も関係なく座り込んでしまって、外のスズメの様子を必死になって観察。

そのあと、僕が飛ばすスズメもどきのおもちゃで意気揚々と遊ぶと言うわけ。

070915_0859~01.jpg

この遊びがけっこう汗だくになってしまう。ピロは涼しい顔してるんだけどね・・・。(笑)

ニックネーム SHINZEN at 09:13| Comment(1) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

玄関お出迎え

image/shinzen-2007-09-13T22:59:54-1.jpg帰りが遅くなってもピロちゃんラビちゃんは玄関に眠い目しながらお出迎えしてくれる。

これも弟が夜勤の仕事のため。弟が夜勤でなく自宅で寝ていればラビちゃんは来なかったはず…。(笑)

ピロちゃんはいつでもお出迎えしてくれるけどね!
ニックネーム SHINZEN at 22:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

戦い開始

P1050573.jpg
ピロは僕が帰ってくると元気が出てきてしまうらしく、
ラビとバトルを始めてしまう。

カメラのシャッタースピードが間に合わないくらいの速さで動き回る。
P1050574.jpg
日中でなく、しかも屋内なのでシャッタースピードがそもそも遅いと言うのもあるのだけど、速過ぎだ。
P1050575.jpg
追いかけっこも尋常でない速さ。

でもピロが負けるんだけどね。
P1050565.jpg
速さでは負けていなかったかな。

そしてぼくのとこで、ぐったり項垂れる。
P1050564.jpg

そこがまた可愛い。


ニックネーム SHINZEN at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

個性違うね〜

ピロとラビ、見事なまでに個性が違う。

この暑さで、ラビは人間的感覚で、風通しがいい場所にゴロゴロ。

conv 070817003.jpg
一方ピロは、暗い場所に隠れることが暑さ対策のよう。

僕の服の袖、ピロの毛だらけになってしまった。

conv 070817001.jpg

静かな暗い場所を彼女は涼しいと感じているみたい。

僕が猫だったら、ラビのような場所にゴロゴロするだろうに・・・。
conv 070817002.jpg
ニックネーム SHINZEN at 12:26| Comment(1) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

なんでだ?

P1050545.JPGあっついのに、ピロはお気に入りダンボールに入ってしまう。

これ、ゆうパックの中サイズのダンボール。

そこに僕のハンカチを見つけると運んでしまって、それに埋まってしまう。

ピロ自身だって暑がっているのに、なんでだろ?
ニックネーム SHINZEN at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

まずい

今、列車の中。

帰省する一団らしき人が多いけど、横の家族、キャリーバッグに猫がいる。
キャリーバッグの蓋をあけてお父さんが水をあげた瞬間、ネコの手がお父さんのオデコをひっかいた。

お父さんの頭が全体動いた。

間違いない。

お父さん、おもむろに立ち上がって、早足で洗面所へ行ってしまったようだ。

僕は今、写真を撮りたい衝動に駆られているが、盗撮になってしまう。

それとも、ネコを理由に写真を撮らせてもらおうか??

それでも、ファインダーの中の僕の目は、お父さんの、生え際を見つめてしまいそうだ。

戻って来た時の目線、どうしよう…。

ニックネーム SHINZEN at 12:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

ちょっと嬉しい

僕が外出していると、どうやらピロは最近姿を隠すらしい。

070810_1103~0001.jpg

呼んでも出てこないとのコト。(母と弟の話から)

それが僕が帰宅すると、どこからか玄関に走ってきてお出迎え。

母も弟も感心している。

それからニャーニャー高い声で甘えてくる。

ピロとラビ一緒にいるときには出さない声。

070415_1708~0001.jpg


デスク前に座ればすぐ足に抱きつく。それで安心しておネンネ。

070513_2322~0003.jpg
やっぱり可愛らしくて仕方がないし、ちょっと嬉しい。

070810_1103~0003.jpg


ニックネーム SHINZEN at 11:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

デイちゃん大喜び!

いつもお世話になってる方から、
今回、デイちゃんにプレゼントが届いた〜!!
IMG_0873.jpg

カムカムいっぱいだ!!

デイちゃんにとっては、とっても贅沢なおやつばかり。

さっそくデイ坊にあげると、大喜び。
IMG_0874.jpg

尋常じゃなく興味を示す!
IMG_0875.jpg

暑くて、日陰にばっかりのデイちゃんが、今日は日向を意気揚々とカムカム咥えて自慢気に走り回っています。
IMG_0877.jpg

最近は日の出前に散歩&ランニングだから、明るい状況でデイちゃんが喜びまくっているのは久しぶりの光景かも。(笑)
ニックネーム SHINZEN at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

暑いです・・・

この次にピロちゃんも書いてますが、
やっぱり暑いです。

conv 070803001.jpg

弟は介護福祉士で、今日は朝早い出勤。
冷房の効いた弟の部屋で寝ていたラビちゃんも、
弟が出てしまうと、もう冷房エリアはなくなり階下へ。

conv 070803003.jpgconv 070803002.jpg

暑くて、フローリングの上でバテっています。

やっぱりちょっとは冷房使ってあげたほうがいいのかな〜?

でもなー、暑さにも慣れさせなきゃ。
しっぽ長いから、祖先は熱いとこ系猫だったはずなんだから。
ニックネーム SHINZEN at 09:37| Comment(1) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

そういうことだったかー

先日、仲良くしていただいてる先輩の男性と飲んでいると、
その最中からやたらと自宅に誘われる。

そんなことは珍しいのだが、どうやら見せたいものがあるとのこと。

深夜にもかかわらず、おうちにお邪魔すると、

ちっちゃいワンちゃんが。
IMG_0814.jpg

キャンキャン、キャンキャン!!

ご主人様の帰りが嬉しいらしい。
IMG_0821.jpg

強面の男性にもかかわらず、
「モモちゃ〜ん、寂しかったかい??」

なんて可愛くなっちゃってる。

IMG_0807.jpg

動物って、人を変えてしまう不思議な力を持っているなぁ〜・・・。

なんて改めて実感。

確かに、僕もピロちゃんには、人前では出さない声色を出してるかも。(笑)
ニックネーム SHINZEN at 04:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

暑いね〜

image/shinzen-2007-07-31T12:01:57-1.jpgimage/shinzen-2007-07-31T12:01:58-2.jpg最近、眩しがりやのピロちゃんでさえ、暑さが眩しさを上回っているよう。

明かりよけのためのちっちゃなハンドタオルを避けてしまう…。

そしてちょこっと痩せたようだ。

梅雨明けせずとも、暑いんだね。
ニックネーム SHINZEN at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ノラネコちゃん

今年の5月、自宅最寄の駅から歩いて帰っている時、
道路の向こうをすっごい速さで横切る何かがあった。

conv 070718003.jpg
ノラネコ達だった。

conv 070718001.jpgconv 070718002.jpg

ちっちゃかった〜。

思わず、カメラでおさえちゃった。

conv 070718004.jpg

そんな猫たちと、昨夜再会した。

だいぶ大きくなってた。

IMG_0642.JPG

カメラその時のものと違うから、ノイズが多くなってしまって不鮮明だけど、だいたいわかるでしょ。

IMG_0644.JPGIMG_0641.JPGIMG_0640.JPG

これからも事故などに遭遇しないで、ちゃんと育って欲しいと思った。
ニックネーム SHINZEN at 09:34| Comment(3) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

なんで、「うつぶせ猫」なのか

猫はそもそも、うつぶせでも寝る。

でもなんでわざわざタイトル、「うつぶせ猫」なのか?
conv070711001.jpg

それは、頭までをも、完全に下向きにして、そのままうつ伏せで寝るから。

昨夜仕事から戻って、自分の部屋を開けると、ピロは一日ぶりの再会で安心してくれたのか、部屋の電気が明るいまま、眠たくなってしまった模様。
conv070711002.jpg

そんなときに、僕の考える「うつぶせ猫」状態になる。

そんなうつ伏せ状態にしたまま、僕はシャワーを浴びに。

シャワーを浴びて部屋に戻ると、一回目を覚ましてくれた。

ゴロゴロゴロゴロ・・・・。嬉しがってくれるが・・・

conv070711004.jpg

でも、また眠さに勝てず、僕が使ったバスタオルに顔を当てて「うつぶせ」状態。

conv070711003.jpg

彼女が初めてだった。こんなにまで可愛らしいうつ伏せをするのは。

だから、僕の中ではピロ=「うつぶせ猫」なのである。

conv070711005.jpg
conv070711006.jpg


ニックネーム SHINZEN at 09:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

実験してみた。

うちのピロもラビも「ねこ元気」には開封前から気付く・・・
なんて記事を何日か前に書いてみた。

IMG_9552.JPG

特にラビちゃん。

一体何で気付いているのか?

パッケージの絵なのかどうか・・・。

そこで今日は、「キャラット 5つの味 海の幸」を買ってきてみた。

母は、時々キャラットの懐石をあげてるらしいので、普通の方ね。

「ねこ元気」とは基本的に色も、パッケージのデザインの雰囲気も違う。さあ、これで気付くのかどうか・・・??

開封前に臭いも、僕の鼻で試してみたが・・・臭いは一切、パッケージ外に出ていないようだ。少なくとも僕の鼻では判断できない。


この前と同じ条件。あえて空気清浄機の前に置いてみた。
conv070708001.jpg

ピロは、早速近寄ってきた。

キャットフードとは気付いてないかも。しかし興味津々。
conv070708002.jpg

パッケージの猫の絵に興味を持っているもよう。

conv070708003.jpg

だが、噛み付こうとはしない。

ということは、ピロの場合「ねこ元気」のパッケージを見慣れているから、その絵で気付いてるのかもしれない。彼女は視覚で判断しているらしい。

一方のラビちゃんは大変なことになった。

conv070708004.jpg

コマーシャルカのように走ってきて、
超夢中。

パッケージに噛み付きだした。確認もなく、もうイキナリ。
明らかにキャットフードと理解している。

conv070708005.jpg

そしていつも以上にすっごい反応。

おそらく、いつもと違う味だからこそ、新鮮な感覚を味わっているのかもしれない。

conv070708006.jpg

僕が手で引き離そうとしても、離れない。

手でも押さえる。爪も出す勢い。

マジ離れないよ〜!!!!!

conv070708007.jpg

とういうことから、ラビちゃんの場合は、やはり大きさか、その雰囲気でキャットフードと理解していると言えるのかもしれない。

よって、今後の実験の方向は、大きさの違う袋のキャットフードでも試す必要性があることがわかった。

グゥーー・・・・って怒り出した。

そして破ってしまった。

残骸がこれだ。

P1050362.JPG
ニックネーム SHINZEN at 02:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

戦い

conv070707001.jpg

ピロちゃんとラビちゃんは、よく戦う。
IMG_9723.JPG

戦いが始まる前には、独特の空気感が漂う。

お、お、戦いが始まるなと察知できる。
大抵はピロが仕掛ける。

conv070707003.jpg

それにラビが応戦。

conv070707002.jpg

ピロが負けることも見えてる。

conv070707004.jpg

まあ、戦いって言ったって、遊びなんだけどね。
ラビが仕方なく付き合ってやってる感じかな。

ちなみに、僕が加わることもある・・・。
ニックネーム SHINZEN at 08:37| Comment(1) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

ピロちゃんの好物は

conv070706001.jpg
けっこうご主人様に似てしまったりしたのか、
ピロちゃん、酒のつまみ系が大好きである・・・というか興味を持つ。

特に、彼女は干し納豆が好き。

conv070706002.jpg
僕が食べていると、必ずや「ちょうだい行動」をおこす。
手を出して、僕の手を自分の口へと持っていく。

conv070706003.jpg
しかし、干し納豆じゃ、塩分多すぎ。

そこで99ショップなんかで見かけると、この商品を買ってあげる。
僕が食べるビーフジャーキースティックにそっくり。
conv070706004.jpg
特に贅沢はさせていないので、
なにかのついでにゲットするばかりでしかないが、
これを食べると、可愛くなくなる。

干し納豆よりも美味しいみたいで、
僕でなくて、これ自体に夢中になってしまう。
僕の愛情よりも、べに鮭ジャーキー、

conv070706005.jpg

僕はべに鮭ジャーキーにジェラシーだ。
ニックネーム SHINZEN at 06:19| Comment(2) | TrackBack(1) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

奴は・・・・

070704conv007 (1).jpg

あいつ(ピロ)は、自己紹介でも書いているが、送信されてくるファックスが大好きだ。いくらほどの距離を今までにメチャクチャにされたことか・・・。つまり感熱ロール紙の距離・・・。


なので最近、普通紙FAXに買い換えてしまった。
070704conv007 (2).jpg
すると、今度は机の上の原稿なんかをターゲットにし始めた。

まあ、勝手に僕を呼び寄せ、自慢気に、紙を噛み千切ってる姿を披露してくれちゃう。
070704conv001.jpg

僕がいる前では、絶対に机に手をかけたりはしないはずなのに何故??
デスクの上にあった原稿用紙が床に???

床に紙切れの残骸が散らばっている。
それをまた、全身使って喰い散らかす。

その模様を、コンパクトカメラで撮影していたら、
今度はコンパクトカメラのストラップに興味津々。
070704conv007 (3).jpg
「お、なんだー??あの紐は???」

やっぱりかじりついて来た。

せっかくのLEICAのストラップなのに、それすらもう、千切れそうである。

070704conv007 (4).jpg
おいおい。
070704conv007.jpg
奴は、天使の顔した悪魔である。

070704conv007 (5).jpg
でも、そんなとこが可愛いのである。

今日は、彼女へのFAXが届いていた。
彼女に見せよう(喰いちぎらせよう) か、迷う僕がいるが、それは大切な文章。彼女に伝えて、それと同じだけの紙をあげることにする。(笑)


ニックネーム SHINZEN at 09:36| Comment(1) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

あいつらは

いやー、あいつらはどこから匂いを嗅ぎわけるのか、
自分たちのご飯には敏感。

0702 (1).jpg

袋から臭いなんて漏れてるはずがないのに、
キャットフードを見分ける。

0702.jpgピロが先で、後かラビちゃん。

いったい何で判断して自分たちのご飯と認識しているのか、いつも不思議で仕方ない。

0702 (11).jpg

彼女らが好きなのは、「ねこ元気」

このパッケージからも分かるように、この自分たちと同じ姿の猫が描かれているから分かるのだろうか?
それくらいしか理由が思いつかない。

ラビなんて、噛み付いて袋を食いちぎる勢いだ。

0702 (12).jpg
あ、余談だけど、ピロはお米の袋も噛み千切るから、大きさで判断しているのかもしれない。でも、ラビちゃんは明らかに嗅ぎ分けてる。


だとしたら、猫の絵がパッケージになっていないキャットフードだったらどうだろう?

今度実験してみたいと思う。
ニックネーム SHINZEN at 19:22| Comment(1) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ピロを紹介します。

conv0099.jpg
さてさて、ピロちゃんのご主人様、岡田眞善です。

ピロちゃんの紹介は、プロフィール参照。

それ以外、話しましょう。

彼女は、眩しがりやさんです。
だから、部屋の蛍光灯だろうと眩しいみたいで、
うつ伏せで寝ることが多いです。

それから、寝る時は大抵、僕と一緒です。

070404_0442~0001.jpg

かなりの甘えん坊です。

しかし、人目があると、照れ屋で甘えてこなくなります。

なので、二人になれる場所に僕を誘導します。

二人きりになると・・・申し訳ありません。

ここから先は有料コンテンツで、18歳未満は・・・・

060506_1815~0001.jpg
さて、僕が帰れば、すぐに玄関まで走ってきて、一番先に迎えてくれます。
寝ていても、起きてダッシュです。

その眠そうな目が可愛いです。

彼女と初めて出会った時に、もう一緒に昼間だと言うのに寝てしまいました。

その時、僕は寝言で「眩しきピロシキ」と言ったそうで、
それで、まわりは爆笑し、彼女の名前は「ピロシキ」になりました。
conv010.jpg

そしたら、彼女は本当に眩しがり屋さん。

腕枕で寝るのが大好きです。

僕は彼女には負けっぱなしです。

人に例えれば・・・僕のイメージでは・・・
つみきみほさん・・・かな。
女の子でも、ちょっと・・・否、かなりやんちゃです。

母曰く、若槻千夏ちゃんだそうで・・・。

正確には、僕の彼女であり、恋人です。


ニックネーム SHINZEN at 06:19| Comment(3) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする