2008年10月14日

武蔵村山の夫婦

武蔵村山の劇場前で、
ふと気配を感じた。
640sya003.jpg

やっぱりいた。
640sya001.jpg

近づく僕に、茶色い方がちょっと怒ってる。
白いのはおっとりしている感じ。
白い猫を守ろうとしてるみたい。

おそらく夫婦のよう。
白いのが奥様で、茶色が旦那様だろうか。
けっこう幸せそう。
男気があるような旦那で、
一歩下がってついていく奥様なかんじ。
640sya002.jpg

旦那様がどこかへ行こうとすると
640sya004.jpg

その後を奥様が付いていった。

なんだか家族を見た感覚。

ニックネーム SHINZEN at 06:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

レインコートはあったかい!

image/shinzen-2008-10-13T10:26:23-1.jpg雨でも細心の注意を払って僕は自転車に乗ることが多い。

今日みたいな晴れた日はレインコートを干すのだけど、乾くと熱が溜まるみたいで、ピロにはちょうどいい寝場所に感じるみたいだ。
気持ち良さそうに熟睡している。
ニックネーム SHINZEN at 10:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ネムネム

image/shinzen-2008-09-25T11:53:55-1.jpgimage/shinzen-2008-09-25T11:53:56-2.jpg秋になると猫だって食欲が増す。

すると食後は眠くなる。
まさにネムネム状態…。
呼びかけても目がトロ〜ン。
ニックネーム SHINZEN at 11:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

no-title

image/shinzen-2008-09-22T12:02:33-1.jpg僕がベランダガーデニングしていると、ピロは窓ガラス越しに僕を観察。僕がそっと家の中に入って、後ろから近づいたら、驚いていた。

家では、常に僕と一緒のピロ、かわいすぎる!!
ニックネーム SHINZEN at 12:02| Comment(1) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

最近お気に入り

image/shinzen-2008-09-20T01:03:52-1.jpg最近、ピロちゃんは、このダンボール箱の上が大好きみたいです。

僕としては、このダンボール、処分したいのだけど、ピロが気に入っているからな〜…。

処分できないでいます。
ニックネーム SHINZEN at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

ピーピーご満悦!

image/shinzen-2008-09-14T04:33:05-1.jpgimage/shinzen-2008-09-14T04:33:06-2.jpgピロちゃん、呼び方はしょっちゅう愛猫だからこそ変化するもので、
最近は、「ピーピー!」なんて僕に呼ばれることが多い…。

まあ、本人はこの呼ばれ方に満足なようで、すぐに僕の膝の上に甘えて乗っかって来る。

まあ、これがなんともかわいいわけでして、すぐにご満悦の表情になるんだな〜…。

秋に近づき、最近はピーピーの食欲はかなりのもの。

冬支度が始まっているようです。
ニックネーム SHINZEN at 04:33| Comment(1) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ご飯食べて満足!

image/shinzen-2008-09-13T19:55:45-1.jpgピロちゃん、夕ご飯食べて満足げにソファーに…。

うらやましいなぁ〜!
ニックネーム SHINZEN at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

ネコ仲間とは!

image/shinzen-2008-09-08T02:05:21-1.jpgimage/shinzen-2008-09-08T02:05:22-2.jpgいや〜、ネコ仲間って別にワンちゃんでも同じだと思うのだけど、
人と人の距離なんかを大きく変えてくれたりするもんだね〜!

仕事で、ラジオDJであり、アナウンサーでもある知り合いがいてね。
彼女とは今まで何度か一緒の仕事をさせて頂いたことがあるという関係。
だから友達というより、むしろ、知り合いという感覚だったかな。

基本的に放送局が違うから!

そんな彼女と偶然にも街で再会してね〜。

ほんの一瞬のすれ違いなのに声をかけてくれて。

そして新たに、彼女がネコ好きだということが判明!アセラも読んで下さっていた。

こうなると、〔知り合い〕なんて言っちゃうのはあり得ない話で、〔ネコ仲間〕なわけ!
物理的な距離ではなく、気持ちは近づくね〜。

僕の携帯にはネコ好き仲間から送られてくる友達のネコ写真もいっぱいあって。ちょっとしたコミュニケーションにもなっている。

ネコは人と人の感覚的距離感を縮めるのは間違いないな。

今日は友達がくれた写真も一枚。そして僕が見つけた街ネコの仔猫の写真も一枚。

明日はピロちゃんラビちゃんと東京新聞のお仕事も。
またそれでネコ仲間が増えるかな?(笑)
ニックネーム SHINZEN at 02:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

おいおい、出かけたいんだけど

image/shinzen-2008-08-26T15:41:02-1.jpgimage/shinzen-2008-08-26T15:41:02-2.jpgimage/shinzen-2008-08-26T15:41:03-3.jpg雨の中出かけようと、
レインコートとナップサックを玄関に置いて鍵のチェックに回って、

いざ出発!ということで玄関に行くと、僕のレインコートはラビちゃんのものになっていた。

見事にうま〜くレインコートに潜り込み、リラックスしている。

出発が遅れたのは言うまでもない…。

ニックネーム SHINZEN at 15:41| Comment(5) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

ピロ、収納しました

ピロは衣替え・・・

なーんてできないけれど、

秋モードなのでしょう。

収納しました。

手足をです。
080825_1326~0001.jpg

やっぱり気温の変化には敏感だね。

暑い時は手足を伸ばしてることが多かったのに、
自分の体の内側に引っ込めています。

そして
080825_1328~0003.jpg

ブランケットにもぐるようになりました。
080825_1328~0001.jpg

秋なんだなー。

そんなことをピロちゃんからでも感じます。
ニックネーム SHINZEN at 13:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

察知された

image/shinzen-2008-08-13T13:20:47-1.jpgimage/shinzen-2008-08-13T13:20:47-2.jpg僕が一泊の仕事の準備をしているのは、ピロもわかるみたいだ。

朝から拗ねている。

ストレス発散のために、何度もガリガリ板をガリガリ。
ガリガリ板の横に居座るほどだ。

ピロ、ごめんね。

でも、お兄ちゃんは、大好きな仕事に向かわなきゃいけないんだよ。

明日の夜には戻ってくるからね!

ニックネーム SHINZEN at 13:20| Comment(5) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

一緒に

image/shinzen-2008-08-08T04:49:32-1.jpgimage/shinzen-2008-08-08T04:49:32-2.jpgピロちゃんは曜日の感覚をちゃんとわかってるみたい。

水曜日なのに僕が家に帰ってきたりすると、異常な喜び。

暑いのに、一緒にベッドに。

もう可愛い過ぎるよ〜。

ニックネーム SHINZEN at 04:49| Comment(10) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

ぐったり

image/shinzen-2008-08-02T19:31:18-1.jpgimage/shinzen-2008-08-02T19:31:18-2.jpgimage/shinzen-2008-08-02T19:31:18-3.jpg暑いね〜。

日中、ピロもラビも、走らなくなった。

ぐったりしている。

でも、「ゴハン」というキーワードには敏感に反応して、イキナリ元気になり、大声出して走ってくる。

そして、夜になると元気になり、ピロちゃんは僕にまとわりつく。

そこがかわいい。

ニックネーム SHINZEN at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

ラビ、眠くなる

ラビは自由気まま。

ピロが甘えてるその時も、

熱くてダラー・・・・

初めはカメラを見つめていたけれど、
IMG_3914.jpg

だんだん、だんだん

IMG_3912.jpg

ねむ−くなーる
IMG_3913.jpg

そしてダラー
IMG_3916.jpg

眠ってしまった。
IMG_3918.jpg
ニックネーム SHINZEN at 14:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

もうダメだ〜

image/shinzen-2008-07-23T12:29:04-1.JPGimage/shinzen-2008-07-23T12:29:04-2.JPGimage/shinzen-2008-07-23T12:29:04-3.JPGピロは暑がり…。

もう暑そうな態度やポーズが笑えます。

やはり、僕がベッドに入るとさすがに、この時期は離れていってしまいます…。

ニックネーム SHINZEN at 12:29| Comment(5) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

猫でもテレビがわかります!!

今日は、昨日のブログでも書いたとおり、

朝からNHK、僕とピロちゃんが出演してた。

それをもう一匹のラビちゃんが、本気で興味津々。

見入ちゃってる。

いつも聞いてるピロちゃんの声がテレビからするものだから、スッゴイ反応。

P1040025.jpg

ピロは、自分がテレビに出ていても、お構いなし!!!で、家の中を走り回っていたのだけど、

ラビは、画面をじっと見入ちゃってね。
P1040024.jpg

それで、画面が違う映像になると、ピロちゃんを探しに走ってみたり、

僕をマジマジと見つめたり。

P1040020.jpg

僕が出たら近寄って行っちゃってね。
テレビの中の僕と、テレビの前に一緒に居る僕を見比べる。(笑)

可愛かった。

猫でも、テレビがわかるんだよ。

P1040022.jpg

そういや、昔、ラビちゃんはテレビに鳥が映っていたら捕まえに行って、

テレビの後ろ回り込んだり、鳥が左に飛んでいけば、テレビの左側に走っていったりしてたから、テレビ頭脳があって、頭がいいとは思っていたけど、

今朝は、大笑いした。

その後のラビのピロに対する態度が一気に変わった。

「おい、ピロ、お前、お前がテレビ出てたの知ってる?」くらいの勢い。

なんか心配してるみたい。(笑)

明日も朝8時15分から、NHK−BS2です。

ピロちゃんと僕、そしてアセラブログも登場です!


ニックネーム SHINZEN at 15:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

明日午前8時15分から

明日、午前8時15分から、
ピロちゃんと一緒に
NHKのBS2、
「ペット相談」と言う番組に出演しています。
piro rabi day011.jpg

この番組の収録ではピロちゃん、おてんば娘ではなく、
本当にいい子いい子でして、僕もビックリ。

是非、お時間ありましたならば、ご覧下さい。

アセラブログもNHKで取り上げてくれています。

ぜひぜひ、みてね!!
piro rabi day012.jpg
ニックネーム SHINZEN at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

待ち切れなかったか〜

image/shinzen-2008-07-09T12:35:46-1.jpg帰宅して、超甘えん坊ピロに甘えられ、なかなか離してくれなかったけど、なんとか離れてバスタイムを過ごして部屋に戻ったら、

彼女は熟睡してた。

待ち疲れちゃったのかな?

彼女の寝顔を見る度、幸せな時間であることを噛み締められる。

ピロ、ありがとう。

ニックネーム SHINZEN at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

幸せな光景

image/shinzen-2008-07-07T09:07:38-1.jpgimage/shinzen-2008-07-07T09:07:38-2.jpg仕事から帰ってきて、僕がソファーに座ると、ピロが飛んできて僕の膝にしがみつき、安心模様。
その先にはラビちゃんが寝転んでいる。

なんとも幸せ感覚いっぱい。

ニックネーム SHINZEN at 09:07| Comment(3) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

なんかいいな〜

昨日は成城の東宝撮影所で映画、撮影。

いつもはバスで成城学園前まで出て小田急で帰るのだけど、
まあ、時間も時間なので、

バスで二子玉川まで出て東急田園都市線で帰ることに。

二子玉川駅は今、大掛かりな駅前工事中。

昔あった木々なんかがなくなってしまっていて、ちょっと淋しさを覚えたけれど、それが淋しさでなくなった出来事。

駅に入ったら、とにかく鳥が多いわけ。

おいおい、二子玉川駅って、いつから野鳥園になったの??

そんなに感じるくらい。

木々に巣を作っていたであろうツバメ達が、駅に巣を作っちゃったのね。

でもさ、すごく大事にされてるんだよ。

ツバメの巣撤去ではなく、

柱と言う柱に、ツバメ用フンガードつき。
P1030769.jpg

また、ツバメ達が賢い。

駅構内の蛍光灯集まった虫を子ツバメのために捕まえてる。

だから、蛍光灯近辺を集中的に飛んで虫を捕獲。

それを待つ子ツバメも必死でかわいい。
P1030771.jpg

ちょっとこの光景って、二子玉川名物にしてもいいかも。
ほんと、このフンガードは立派だ。

東急の駅員さん、ツバメ題材に期間限定でも構わないから、アセラブログやってみません??(笑)

さてさて、一方僕のピロは普段と変わらず。

P1030777.jpg

でも、ツバメ見たら、もうそこから離れないんだろうなー。

P1030782.jpg

オソラク、僕が撫でたって、ツバメが居れば、こんなにはなってくれない。
ニックネーム SHINZEN at 08:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

やばいくらいの愛情

この前、NHKの「ペット相談」にピロちゃんと一緒に出演してきて以降、僕が連れて行ったにもかかわらず、

ピロからすれば
「大変な時も一緒に居てくれた」
というように僕を感じている感覚かもしれない。
P1030334.jpg

家族のかなで一番、とにかくベッタリになってしまった。

まあ、今までもそうだったんだけど、余計にね。
P1030342.jpg

僕が帰宅してソファーに寝転んでしまうと、
すぐに一緒になってペッタリくっついて寝ようとする。
P1030338.jpg

僕がウツブセで寝れば、僕の足の上で。
P1030351.jpg

そんな体勢、楽じゃないだろうに・・・。
P1030326.jpg

でも可愛くて仕方ない。
ニックネーム SHINZEN at 10:42| Comment(8) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

安眠妨害

ここ最近、ピロラビは結託して僕の安眠妨害。

朝も6時頃からもうウルサイウルサイ。

人の顔の上をわざと歩いてく。

人の顔を舐める。

二人結託して僕を起こそうとする。

どんなに眠たくても、ストレスは最高潮。

仕方なく起きると、

すかさず

「ゴハーン!ゴハーン!」と二人の大合唱。

僕の安眠はどこへ行った?
080611_0715~0002.jpg


ニックネーム SHINZEN at 07:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

外の香り

基本、猫と言うのは屋内で飼う動物。

中には、「猫らしく」と言うことで首輪をつけて放し飼い状態にしてらっしゃる飼い主さんも居るけれども、それは猫の自然な状態ではなくて、あくまで(ノラ猫)の自然な状態。つまりノラな状態なのだ。

猫の始まりは、人間との共生のうえでも、室内に居たのが歴史的な長さで言えば、まっとうなこと。

そんなことを東京都の動物保護センターで勉強してからは、僕も猫を外には出さないようにしているのだけど、まあ、時にはこんなことも。

外にある桃色タンポポの鉢を、室内に運んでみた。

080512_2313~0001.jpg

すると、外の匂い、香りがするようで、
ももいろタンポポにピロちゃん夢中。

080512_2311~0001.jpg

すると、ラビちゃんまで走ってきて、その香りに夢中。
080512_2311~0002.jpg

なんだか新鮮なんだろうね。
花を手でいじって遊んでしまう始末。

でも、散々遊んだら二人とも落ち着いた。

最後にピロがちぎったタンポポの花を近くにもって行き記念撮影。
080512_2309~0002.jpg

新鮮な感覚、香りに緊張もしたのか、
僕が風呂上りには、ピロはもう熟睡。でも起きてくれて、
そこでも記念撮影。(笑)

080513_0038~0001.jpg

最近、ビデオを撮っていたのだけど、緊張するんだろうね。
スチールのカメラは音がしないけれど、ビデオはまわしてる間、ずっと、サーっと音がしてるからね。

おやすみ、ぴろちゃん。

ニックネーム SHINZEN at 12:52| Comment(5) | TrackBack(1) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

必死である!

まあ、いつものように僕とピロはラブラブなのだが、

弟がいないと必死なのがラビちゃんである。

お腹がすくと、基本的にピロは僕に。ラビは弟に言って、同じ時間にゴハンになるわけ。

だけれども、弟がいないと、両方が僕になるわけで、
こりゃーもうラビにとっちゃ、大変なことなのである。
普段からバスタイム以外は、特に僕に愛相振りまいてるわけでもないので、
そういうときには僕にピッタリ。
P1030118.jpg

必死でゴハンの訴え。

ピロはそこまでしないで、自動的にラビちゃんがゴハンをもらったら次に自分のとこでカリカリをくれると安心している。

もう目が怖いくらいに真剣。声も真剣。
P1030119.jpg

大丈夫大丈夫。僕は二人とも好きですから。

でも、あの必死の訴えはちょっとコワカッタなぁ〜。


ニックネーム SHINZEN at 07:04| Comment(5) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

彼とのバスタイム

ピロちゃんは、水を飲むのは大好きだけれど、
水自体が好きなのは、ラビちゃんの方だったりする。

ラビはいつも僕の弟と一緒にバスタイムを楽しんでいる。

それが今夜は弟が居ないので、僕と一緒にバスタイムを楽しむ覚悟らしい。
080429_2254~01.jpg

シャワーとか僕が浴びだすだけでも、砕け散った飛び散る水を捕まえようと、はしゃぎまくる。

さすが、僕はシャワーを浴びているので、写真は撮れないのだけどね。

湯船に入れば、湯船のふたに陣取る。
080429_2258~01.jpg

そしてずっとゴロゴロゴロゴロ。

おそらく、湯船のふたがあったかいから、それも心地いいのだと思う。

でも、ラビちゃん、僕らは男同士なのだよ。
そんなに喜ばんでくれ・・・。(笑)

080429_2259~03.jpg

弟は、こんなラビちゃんが大好きなのである。

ピロは、介入できない、男同士のバスタイムであった。
ニックネーム SHINZEN at 10:09| Comment(7) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

僕はDV夫になります。

台湾でこんなDV事件が起きた。
速報で入ってきている。
その家庭内暴力の内容からするにまあ、こりゃー、僕だったら完全DV夫になってしまうと言うわけか??
これなら、これでいい。
僕はDV夫と自ら名乗ってやろう。

でも、お互い動物好きで結婚したのではなかったの?(笑)

僕も何年後かにこれで世間を賑わせたら、その時こそ、今日の記事がクローズアップされちゃうんだろうな〜・・・。
ニックネーム SHINZEN at 15:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

以前は

image/shinzen-2008-04-09T11:18:34-1.JPG以前はこんな感じで、腕枕をしてあげると、ピロちゃんは、あお向けでぴったりして寝ることが多かったりしたものだけど…。

最近は僕の腕を抱え込むように寝る。

なんかの意味があるのかな〜…?
ニックネーム SHINZEN at 11:18| Comment(9) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

強硬手段・・・PART2

よほど、前回の強硬手段の心地よさを覚えてしまったのか、
ピロは、ホント僕のバッグの中で眠りたがる。
IMG_2495.jpg

これ、苦しくないか〜??

体がはみ出てるし・・・

それでも、いちおうウツブセ。
IMG_2494.jpg

無理することないのに。
やっぱ大変そうでしょ。
アングル変えりゃ、こんなカンジだよ。
IMG_2501.jpg

完全に無理してるって。
IMG_2496.jpg

おそらく、金曜日から週末、僕がいなくなるのは珍しいことだから、
完全にこのバッグを運び出せないように寝てると思われる。
今週は、ピロちゃん、
僕は水曜の夜は珍しくイレギュラーで自宅だよ。
安心してね。

おやすみ。ピロちゃん。
ニックネーム SHINZEN at 02:15| Comment(7) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

幸せ うつぶせ

ウツブセはシアワセだぁ〜!
P1010878.jpg

僕がパソコンに向かいながら、ふと視線を左後ろにずらせば、
そこでピロちゃんがウツブセでスヤスヤ眠っている。
P1010887.jpg

可愛いだけじゃなくて、こんな一瞬が記憶に残って
シアワセと感じるんだろうな。
P1010888.jpg

そして、もしピロちゃんがいなくなっちゃっても、
この一瞬が脳裏に焼きついて、幸せな時間として残ることなんだろう。

「犬と私の10の約束」って、犬だけじゃなくて、どんな相棒にも言えることなんだろうと思う。
P1010900.jpg

この寝顔をいつまでも維持できるように、僕にはしなきゃいけないこともある。癒されるだけでなく、コイツを限りなく幸せな生き方をしたと満足させてあげたくて、僕は何をすればいいのか。

目の前にある仕事と言うものに正面から取り組んで、僕自身が幸せであること。

そして今の幸せも噛み締めること。
ニックネーム SHINZEN at 12:51| Comment(4) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

強硬手段

親ばかといわれようが、
ピロは頭いい。

ラビとは違った頭の良さで、
物事の関連性を認識している。

例えば、僕が外出時に使うバッグ。

だから、コレを動かせないようにすれば、
僕は外出できないと考えているらしい。

そこで、ピロは、最近そのバックに寝るようになっている。
IMG_3528.jpg

僕が帰ってくると、それに乗って毛づくろい・・・。
IMG_3505.jpg

そしてそのまま眠ったりも。

IMG_3502.jpg

出かけるとき、ピロを動かす。
その罪悪感ったら、とても大きなものがある・・・。

参りました。

ニックネーム SHINZEN at 13:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ご主人様の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする